2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大会で敗退し飲み会で散財

予想以上にあっさりと敗退したわが母校の囲碁部。来年まで夢は持越しってことなのか?別に夢でもなんでもないけどね。 そんなわけで今日は打ち上げをやるノリでもなく、仕方ないので明日行くだろうなあと思っていたら、京都に行った友人から27,28,29のどれか…

センターの過去問

2002年度の国数IA英日本史世界史を解いてみた。 点数は右から順に、153,73,170,69,60 ちなみに世界史は中国史&中央アジア〜イスラム史がほぼ全滅の結果だ。まあまだ全く手をつけていない範囲だからこれからでもなんとかなるだろう。問題は国語の古典。地…

声優って

凄く重要なことなんだということを初めて実感した。 そう、それはハウルを見たから。友人たちが声優に入れ込む理由が少しわかった気がした(ちょっと違う)。 それにしても、あれほどひどいとは思わなかった。 ストーリー自体は聞いていたほど悪くはなかった…

高校野球

弟の学校の予選試合を見てきた。いやあ、みんなうまい。高校レベルでは明らかに日本のほうがアメリカより上だな。結局弟のチームは4-6で負けてしまい、しかも弟は9回にエラーした後交代させられてたりした。 だがまだ高校2年だしこれからも頑張れと応援して…

日米文化比較2

ようやく更新する気になった。というよりサッカー始まるまでのこの暇すぎる時間を潰す最も手っ取り早い方法であった。勉強なんかする気ないしね。 買い物 さて前回は食事について、多少誇張も含めて書いたわけだが次は買い物について。これは日本でも田舎で…