高校野球

弟の学校の予選試合を見てきた。いやあ、みんなうまい。高校レベルでは明らかに日本のほうがアメリカより上だな。結局弟のチームは4-6で負けてしまい、しかも弟は9回にエラーした後交代させられてたりした。


だがまだ高校2年だしこれからも頑張れと応援してあげたい、と思ったりする心優しい弟思いの兄なのでした。


それにしても高校野球は面白いね。みんな必死で、プロ野球の選手ってのはほとんどが高校球児だったと思うんだが、あのひたむきさというものが失われてしまっているように見えるのも、プロ野球の視聴率が取れない理由なのではと思ったり。まあ観客動員数が思いっきり落ちてるわけでもないから、ただ単に巨人の人気が落ちてるだけなのかもしれんが。しかし巨人戦をやらないんだったら、代わりにパリーグの中継をしてくれといいたい。


わが母校の試合もこの間見に行ったが、今日も含めて非常に腹立たしかったことがある。それは相手チームの応援にはチアガールがいることだ。男子校の野球部ってかわいそうだね。


そんなこんなでもう7月も下旬になる。競馬で受験レースをたとえるなら第3コーナーあたりだ。俺の場合、出遅れっぷりが皐月賞ディープインパクト並なので、そろそろまくりつつ上がり32秒台を出さないと合格しない感じだ。まあ肩ムチ程度で勝てる相手だと思ってはいないので、今から全力で追おうと思う。