サマータイム終了。時差が15時間に

今日はAll Saint’s Day。つうわけで、先日のBreeder's Cup Classicは本命Saint Liamが強い勝ち方を見せてくれた。ディスタフで一頭予後不良になっていたのが可哀想だった。競馬を見慣れていないホストファミリーが結構ショックを受けていた。そして日本の天皇賞。まさかヘヴンリーロマンスがくるとは思わなかった。サイン馬券話で2日前にメッセで冗談を言っていたのが悔やまれる。しかし、ミッキーこと松永幹夫騎手は見事牝馬限定以外のGⅠを勝ち(しかも牝馬で)、さらに師匠であり同馬を管理する山本師の引退の花道も飾り、そのあとを継ぐために調教師に転向するとみられるミッキーにとっても最後のGⅠ制覇となる可能性が強いわけで、結果的にはよかったんじゃないかなあと思います。天皇陛下への敬礼もよかったらしいが、残念ながら動画が手に入らず見ていない。