ピッツバーグ州立大学

火曜日に、車で一時間ちょっとのところにあるピッツバーグ州立大学http://www.pittstate.edu/に、体験入学みたいもので行ってきた。この大学は、過去に三度NCAA2部で優勝しているらしい。7割ぐらいしか理解できない説明を聞いたり、レクリエーションを楽しんだりしたあと、大学生の使用するカフェテリアで昼食をとる。資料によると、全部で53カ国6537人の生徒がこの大学に通っているらしいが、なるほどアジア系もたくさん目に付く。中国系はこちらに来てからすでにたくさんみたのであまり珍しくないが、なかにはどう見ても日本人の奴とか、どう見ても朝鮮人の奴(笑)がいたりしておもしろい。最後に大学の選択できるプログラム表をもらって、愕然とした事が・・・。Cultural studiesという項目の中に、アジアの文化は一カ国しかなかったのだが、それがなんと・・・・Korean!!日本がないのはまあなんとなくわかるけど、なんでChineseじゃなくてKoreanなんだ?この大学は韓国面の強大なパワーに誘惑され堕ちてしまったのか。。。orz