I wish you a merry christmas!!

今日クリスマスプレゼントなどを調達するため、家族で隣のミズーリ州Joplinのショッピングモールまで行ってきた。いやあ混んでるのなんの。久しぶりの人ごみにはさすがに、渋谷新宿大好きな俺の身にもこたえた。結局買ったのは一品だけだった。自分のものは即断即決で買えるくせに(except馬券)人に贈答するものってどうしてこう悩むんだろう。きっと自分に見栄張ろうとするからだろうな。ところで、そのショッピングモールにあった本屋によって漫画(Graphic Novel)コーナーを覗いてみた。いろいろなものが英訳されていて結構面白かった。メジャーどころでは、るろ剣、ブリーチ、ナルト、ハンターハンター犬夜叉、etc。藍より青しフルーツバスケットああっ女神さまっなんてのも。


さて、師走も半ばを過ぎ、クリスマス休暇前のFinal Examの時が刻一刻と迫っている。基本的にヤマはU.S.History。課題の提出があるのだが、その課題が大変。7つのテーマのうち5つを選び、各テーマごとに4つの具体的事実を書いてまとめるもの(つまり20パラグラフ)。テーマは、ドル外交、門戸開放政策、メイン号爆沈事件など。明日は一日これに費やされる悪寒がする。


ちなみに、真珠湾レポートは無事終了(清書はまだ)した。8ページにも亘る大作(笑)を提出し文法の校正をしてもらった。思ったよりも訂正箇所すくなくてよかった。大半が前置詞とカンマ、セミコロンなどの使い方の訂正。前置詞はやっぱり難しいと思う。一番苦手なところだし。カンマなどはたくさん書いて覚える以外ないような気がする。セミコロンなんて未だによくわからないし。


日本でもいろいろと忙しい時期だろうと思いを馳せる。仰木前監督の急逝にはおどろいた。それほど体調の不安がありながら、どん底オリックスを4位にまで持ち直したのは本当に凄い。謹んでご冥福をお祈りします。


その他いろいろ面白い話題(2chが祭りになるような)もあるけど、次の機会にしよう。来週の有馬記念古馬頑張れ。本当に応援してる。